さっぽろ雪まつり2018 雪像や雪ミクがお祭りの後に実は…!?

http://www.snowfes.com/

さっぽろ雪まつり2018 雪像や雪ミクがお祭りの後に実は…!?

今年も雪ミクがかわいい!さっぽろ雪まつりがやってきた!

毎年圧巻のクオリティを誇る「雪像」、寒さを吹き飛ばす「あったかグルメ」、近年注目される「雪ミク」などなど、このイベントのために寒い季節にもかかわらず北海道に遊びに、日本はもちろん外国からも続々と集結します。

今年のさっぽろ雪まつりは2018年2月5日(月)~2月12日(月・振)です。なおつどーむ会場は2月1日(木)から開催しています。

雪像の迫力&クオリティがヤバい!

さっぽろ雪まつりのメインコンテンツはやっぱり「雪像」ですよね!大小合わせて約200体以上展示される「雪像」、普通に見にいくだけではそれだけで1日が過ぎてしまうほどでしょう。なんせ3会場もありますからね!

そこで押えておきたいのが数ある雪像の中でもとりわけ巨大な「大雪像」です。

この大雪像は自衛隊(北海道を拠点とする陸上自衛隊部隊・第11旅団)と雪像ボランティアによって制作されるもので、1955年の雪まつりの際、高さ11メートルにもおよぶマリア像を制作したことがきっかけとなり、現在でも続く目玉雪像なんです。

2017年にはFFⅦや、スター・ウォーズなどの作品が制作されました。

思わず足を止めてしまうほどのクオリティ&迫力を持つ作品たち、そして鑑賞後にふと気づくんです。「これ、全部雪なんだよなぁ…」と。
この大雪像を見ずしてさっぽろ雪まつりは語ることはできないでしょう!

今年の大雪像は、どんな雪像になるのでしょうか?

寒いからこそおいしさが倍増する!!あったかグルメ!!

極寒の北海道。いくら楽しいさっぽろ雪まつりでも寒すぎて体を震わせ続けるのもつらいですよね。
絶対に外せないのがあったかグルメでしょう!

大通会場の真ん中には「北海道食の広場」という北海道の各地から公募制で選ばれた「うまいもの」を有する屋台がずらりと大集合!
北海道の定番、ジンギスカンや牡蠣やホタテなどの魚介類、ザンギにスープカレーなどなど、思わず雪像を忘れてしまうほどのラインナップです。

あったかグルメやドリンクで心も体もあったまって、さらにさっぽろ雪まつりを楽しんじゃいましょう!

㊙イベント!?雪まつりは終了後も見逃せない!!

雪まつりが終わった後の「雪像」はどうなるのか考えてみたことがありますか?

「いや、普通に壊されるだけでしょ?」と考えているでしょう。もちろん雪像は壊されるのですが、ちょっと待ってください。

あんな巨大な像が破壊されていく所、見たくありませんか?

10mにもおよぶ超巨大な雪像が、みるみるうちに雪へと戻っていくその姿。さびしさともったいなさ、そしてどこかわくわくする気持ち…。
実はここにもさっぽろ雪まつりの楽しみポイントがあるのではないでしょうか?

雪像の破壊は、早朝から行われ昼過ぎにはほぼほぼ完了してしまうそうなので、ぜひとも寝坊せずに見ておきたいポイントではないでしょうか!!

さっぽろ雪まつりに行きたいかー!!

いかがでしたか?
毎年恒例でありいつかは行ってみたい「さっぽろ雪まつり」

毎年行ってるよ!という人も、今年は「雪像破壊」まで見学してみてはいかがでしょうか?

セラ

アウトドアならグルメ、インドアなら漫画&アニメ関連のイベントを主に執筆するライター。もともと漫画屋さんを目指していたが挫折。イラスト書きを経てライター業務に活動を進める。
ライター採用を期に各種SNSをスタートしたため、まだまだ内容は充実していませんが、ここの記事では書けなかった情報やイラストなどはブログ、SNSなどで紹介します。
なおInstagramは完全に飯テロ用アカウントなのであしからず。

開催地 北海道

北海道の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「北海道」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

さっぽろ雪まつり 2018

期 間 2018年2月5日(月)~2月12日(月・振)
場 所 [大通会場] 大通公園 西1丁目~西12丁目
[つどーむ会場] 札幌市スポーツ交流施設  コミュニティドーム
[すすきの会場] 南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道
金 額 観覧無料
飲食や一部施設利用などは別途料金が必要となります。

オススメイベント