横浜人形の家 あかいくつ劇場にて紡ぎだす人形遣いの伝統芸能

http://www.doll-museum.jp/

横浜人形の家 あかいくつ劇場にて紡ぎだす人形遣いの伝統芸能

横浜人形の家の新春、日本の伝統芸能を楽しみませんか?

新春だからこそ、日本がもつ粋な伝統文化を触れる機会なんです。
全国各地で新春イベントが行われるこの季節、横浜人形の家でも伝統文化に触れるイベントが開催されます。

2018年1月13日(土)横浜人形の家はあかいくつ劇場にて「糸あやつり人形一糸座【新春公演】」を開催します。
「寿三番叟(ことぶきさんばそう)」や「寿獅子(ことぶきじし)」、そして落語の演目としても有名な「田能久(たのきゅう)」を一流の人形遣いが披露します。

そして注目すべきイベントは、日本が誇る技術&技巧の塊である日本の糸あやつり人形の仕組みをわかりやすく紹介するコーナーも。

実際に用いられる人形を使用して、古来より伝わる日本の伝統芸能を体験する事が出来ます。

大人も子どももあらゆる世代が楽しめる日本の伝統芸能、ぜひとも新春には体験してもらいたいイベントです。

デジタルガジェットや西洋イベントがあふれるこの時代だからこそ、日本が現代まで伝える人形という芸能をその目で見れば、きっと〇〇離れにならない文化になるのではないでしょうか?

開催地 神奈川県

神奈川県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「神奈川県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

糸あやつり人形一糸座の公演

期 間 2018年1月13日(土)
場 所 横浜人形の家4階 あかいくつ劇場
(神奈川県横浜市中区山下町18)
金 額 【料金】大人(高校生以上)2,000円/小人(3歳以上〜中学生)1,500円
※全席自由 ※3歳未満のお子様はお膝の上での鑑賞の場合、無料
※上記観覧料で横浜人形の家の常設展示もご覧いただけます

オススメイベント