ゾクゾク深海生物2018開催!またサンシャイン水族館がやってくれた!

ゾクゾク深海生物2018,サンシャイン水族館

ゾクゾク深海生物2018開催!またサンシャイン水族館がやってくれた!

これまでサンシャイン水族館では「もうどく展」など、ちょっと趣向を凝らしたイベントが行われてきた。そんなサンシャイン水族館で行われるイベントが「深海生物」がテーマのイベントだ。

「ゾクゾク深海生物 2018」

水深数百mという深海に棲まう生き物たちを観て触れて味わえる冬限定のイベントだ。

深海生物を生で見れるのはレア

『チョウチンアンコウとかが見れるだけでしょ?』なんてリアクションが小さいあなた。思い返して欲しい。生で深海生物を見たことがありますか?

本来深海生物は生息水温が10℃程のため、海水の表面水温が下がった冬にしか採集ができない存在。さらに深海と水槽では水圧も違うため飼育展示できない種類がほとんどなのだ。

そんな中、サンシャイン水族館では例年冬に深海生物採集にチャレンジしており、この冬も採集を実施。この時に採集できた生き物が展示されるという。どんな生物が見られるかはお楽しみだ!

とはいえ知りたい展示生物

現状で展示が決定している生物を紹介しよう。とてもデリケートであり、長期飼育は難しいため水族館で見られるのはかなり珍しい【メンダコ】や【タチウオ】。深海生物の代表的存在の【ダイオウグソクムシ】、魚なのに泳ぎが不得意でめったに 動かないという【ミドリフサアンコウ】、実はヤドカリの仲間で食べると美味しい【オオコシオリエビ】。

深海生物は、その苛酷な環境に適応するため、独特の進化を遂げ、不思議な見た目をしているケースが多いため、“見ているだけ”でも十分たのしめるはずだ!

まとめ

かなりグロテスクで馴染みがない深海生物だが、よく見てみると愛らしい顔をしている。この機会にじっくり観察し、その愛らしい表情に癒されてみては?

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ゾクゾク深海生物2018

期 間 2018年1月13日(土)~3月11日(日)
10:00~18:00(11 月~3 月)
場 所 サンシャイン水族館
(東京都豊島区東池袋3−1−3)
金 額 入場無料(サンシャイン水族館の入場料は別途)

オススメイベント