凛と美しい女性の生き方に学ぶ!世田谷美術館でパリジェンヌ展が開催

凛と美しい女性の生き方に学ぶ!世田谷美術館でパリジェンヌ展が開催

女性たちが憧れてやまない「パリジェンヌ」。花の都パリに生きる彼女たちは,どのような在り方をしてきたのでしょうか。

東京都の世田谷美術館で2018年1月13日(土)から始まる「ボストン美術館パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」では,ボストン美術館が所蔵する作品120点を通して,18世紀〜20世紀のパリを体現した女性たちの魅力を知ることができます。

マネの「街の歌い手」をはじめとして,印象派の女性の肖像や,女性芸術家の傑作,映画や舞台女優のポートレートまで,幅広い作品に出会えます。

展示は5章に分けて構成され,時代ごとの女性の装いや描かれ方を見ることで,彼女たちの立場や役割の変化を見ることができる仕掛けになっています。

母親として家庭を守ることがよしとされた時代,近代化が進み,洗練された装いが海外まで伝わり憧れの的となった時代,歌手や踊り手として活躍する時代…。

それぞれ異なる背景の中で,それでもパリジェンヌたちは美しく時代を生き抜いているのです。ここは日本,文化も時代背景も異なるところではありますが,今を生きる女性へのヒントが,きっと見つかるはずです。

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち

期 間 2018年1月13日(土)〜4月1日(日)
場 所 世田谷美術館
(東京都世田谷区砧公園1-2)
金 額 当日
一般1,500円 65歳以上1,200円 大学生・高校生900円 小・中学生500円

前売り
一般1,300円 65歳以上1,000円 大学生・高校生700円 小・中学生300円

オススメイベント