古今東西の名品が集結!ボストン美術館の至宝展

古今東西の名品が集結!ボストン美術館の至宝展

神戸市立博物館で2018年2月4日(日)まで開催中の,「ボストン美術館の至宝展—東西の名品,珠玉のコレクション」。

古代エジプト美術に始まり,中国,日本,フランス,アメリカの美術,絵画など,東西の名品を存分に味わうことができます。日本では初めて,ファン・ゴッホの傑作であるルーラン夫妻の肖像画を2点同時に大公開!

ファン・ゴッホが南仏のアルルに住んでいた際に,親睦を深めたといわれるのがジョセフ・ルーランです。

郵便夫ジョセフとその家族の肖像画をゴッホは20点以上も残しました。今回はその中から初めて,ルーラン夫妻の絵が揃って来日します。

また,江戸時代に風俗画や仏画を得意とした英一蝶の「涅槃図」も見所。釈迦の入滅を描いた大作で,画面だけでも高さ約2.9m,幅約1.7m。作品の大きさと経年劣化のため長らく公開できませんでしたが,本格的な修理を経て今回初めて,日本への里帰りを果たします。

1876年にオープンしたボストン美術館には,国や州の財政援助を受けずにコレクションの拡充を続けてきた歴史が。世界でも有数のコレクションを誇るボストン美術館を支えた,コレクターたちの物語も見逃せません。

開催地 兵庫県

兵庫県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「兵庫県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

ボストン美術館の至宝展 -東西の名品、珠玉のコレクション

期 間 2017年10月28日(土)〜2018年2月4日(日)
場 所 神戸市立博物館
(神戸市中央区京町24)
金 額 当日券 一般1,500円 大学生1,100円 高校生900円 小・中学生600円
前売券 一般1,300円 大学生900円 高校生700円 小・中学生450円

オススメイベント