まるで夢の中のよう…幻想的なルドンの世界に浸る!植物に焦点を当てた世界初の展覧会

http://mimt.jp/redon/

まるで夢の中のよう…幻想的なルドンの世界に浸る!植物に焦点を当てた世界初の展覧会

オディロン・ルドン(1840~1916)をご存知でしょうか?風景を主に描いた印象派の画家たちと同世代でありながら,一線を画して幻想の世界を描き続けたフランスの画家です。2018年2月8日から東京都の三菱一号館美術館で開催される「ルドンー秘密の花園」は,そんなルドン作品の中でも花や植物を描いたもののみをピックアップした,世界でも類を見ない展覧会です。

世界中からルドン作品が集結!見所は最大級のパステル画「グラン・ブーケ」

眼球や怪物など黒を使った恐ろしげな絵も多数発表しているルドンですが,今回は柔らかな色彩の花や植物がメイン。目が引き付けられる不思議なモチーフ,美しい色の配置…内面的な世界を描いたといわれる作品およそ90点が一堂に会します。「グラン・ブーケ(大きな花束)」をはじめ,ドムシー男爵の城の館の食堂を飾った壁画16点が展示されるほか,パリやニュヨークなどの美術館の所蔵作品も見ることができるんです。

花も植物もこの世のものでありながら,夢の中のような儚げな雰囲気に包まれています。日常から少し離れ,ルドンの目に映った世界を覗いてみませんか?

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ルドン-秘密の花園

期 間 2018年2月8日(木)〜5月20日(日)
場 所 三菱一号館美術館
(東京都千代田区丸の内2-6-2)
金 額 当日券 一般1,700円 高校生・大学生1,000円 小・中学生500円
前売券 一般1,500円(大学生以下は前売券なし)

オススメイベント