『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』が大阪府で開催!斬新なデザインとテクノロジーを体感しよう

https://kc-i.jp/activity/arselectronica/vol08/

『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』が大阪府で開催!斬新なデザインとテクノロジーを体感しよう

大阪府でテクノロジーが人体の機能を広げる…今までに見たことのない新しいアートの姿がこの冬、グランフロント大阪で見ることができます!身体の機能などを拡張したアーティストたちの展示を見ることができる展覧会『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』の情報をご紹介します。

グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタルで『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』が開催

グランフロント大阪北館、ナレッジキャピタルにてこの冬、テクノロジーを駆使して人の身体の機能が拡張された “作品”を見ることができる展覧会『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』が2017年12月23日(水)から2018年2月25日(日)までの期間開催されます。

本展では2名のアーティストが制作した“作品”を見ることができるほか、アーティストたちの展示を説明し、今後のイノベーションやコミュニティ形成の仕方などを議論するトークセッションなどが開催されます。

「人の身体の拡張」というと、なんだかちょっと難しそうな展覧会ですが、会場へ入った途端あなたの興味が止まらないかも?!入場無料なので気軽におでかけできるのが嬉しいですね♪
今まで見たことのない、全く新しいアートを見に『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』へおでかけしてみませんか?

どんなアーティストがどんな作品を出展する?展示作品の紹介

カティア・ヴェガ

カティア・ヴェガはデータコントロールができるネイルチップやヘア・へクステンション、光るまつ毛など、テクノロジーを用いた美容雑貨の開発を行っているアーティストです。現在はカリフォルニア大学デービス校にて教師として教壇に立っています。
カティア・ヴェガが『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』で出展する展示作品は、Beauty Technologyをテーマにした美容雑貨×テクノロジーの作品。

本展ではヘア・エクステンションを使用した“Hairware”とネイルチップを使用した“Beauty Tech Nails”を出展します。“Hairware”は、考え事をしているときなど、無意識の時に髪の毛に触るこの動作を、デジタルデバイスの操作に変換するための作品で、エクステンションを使って作られています。いつもなんとなくする仕草がどのようにデバイスをコントロールするのか、気になりますね!

“Beauty Tech Nails”は、ネイルチップ型のデバイスで、ネイルチップにRFIDタグや磁石、導電性マニキュアを組み込んだものです。このネイルチップ型デバイスを装着して行う日常的な動作やしぐさのほか、ピアノを弾く動作などに連動してデジタルデータの操作を行うことができる作品です。

近藤玄大

参加アーティスト二人目は近藤玄大。近藤玄大は電動義手開発のプロジェクトを行っています。開発のほかにも障がい者とエンジニア、医療関係者との交流を図れるプラットフォームの構築などにも力を入れているアーティストです。

本展では“HACKberry”と“Agency Lab.”の二つの作品を展示します。
“HACKberry”は電動義手で、オープンソース化されたデータで世界中の人が制作可能な作品です。設計図やソフトウェアコード、回路図、部品表などを含んだ、この義手を作るためのすべての情報がクリエイティブコモンズライセンスのもとで公開されています。この義手を求める世界各国の人々が、これらのデータを使用して義手を作ることができます。

“Agency Lab”は、義手の利用者とエンジニア、医療関係者をつなぐコミュニティづくりと、義手せいさくのためのプラットフォームで、様々なニーズや用途にあわせた義手がここから生まれています。例えば片手で遊べるおもちゃの剣“Tokken Totten”、お皿を持つことに特化した“Image hand”という義手、美しさを追求した義手など、誕生した義手は非常に様々。
義手を求める人にとってはもちろんのこと、社会への貢献度の高い作品を見ることができます。

もっと『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』を知りたい!スペシャルなイベントの紹介

オープニングパーティ&展示レクチャー

『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』では開催初日である2017年12月20日(水)にオープニングパーティ&展示レクチャーが開催されます。ゲストには参加アーティストの2名のほか、アルスエレクトロニカメンバーが参加する予定です。こちらは公式サイトにて事前申し込みが必要となります。また、先着順での受付となりますので参加をご希望される方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

開催日:2017年12月20日(水)
会場:The Lab. 2F アクティブスタジオ
参加費:1,000円 ※飲食費
定員:50名程度

※開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

トークセッション“ARTISTS AS CATALYSTS”

開催2日目の12月21日(木)には、アーティストやアルスエレクトロニカの久納氏のトークを聞くことができるトークセッション“ARTISTS AS CATALYSTS”も開催します。こちらは参加費無料ですので、展示作品について、これからの時代についてなどの話にご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
こちらのスペシャルなイベントも事前に予約する必要があります。公式サイトにて予約をお願いいたします。

開催日:2017年12月21日(木)
会場:The Lab. 2F アクティブスタジオ
参加費:無料
定員:50名程度

※開催時刻につきましては公式サイトをご確認ください。

開催地 大阪府

大阪府の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「大阪府」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

『ARTISTS AS CATALYSTS 触発される身体展』

期 間 2017年12月20日(水)~2018年2月25日(日)
場 所 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル
(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪内)
金 額 観覧無料
※オープニングパーティーは有料となります。

オススメイベント