イベントチケット

柳家喬太郎師匠が新作落語2席をご用意! テーマは「健康保険の現状」 「健保寄席」『酒と恩返し』『ばあちゃんとスマホ』



★チャンネル登録:

落語家の柳家喬太郎師匠が「健康保険の現状」をテーマに新作落語を披露した。~ #笑っちゃうけど笑えない健保の噺 ~として一席目に『酒と恩返し』。二席目に『ばあちゃんとスマホ』が披露された。

『酒と恩返し』は、「75歳以上の医療費窓口負担が、現在の1割から2割になる」こと。高齢化、少子化、医療技術の発達などにより、医療費が増え続ける中、今後も国民皆保険制度を維持していくため、来年度後半に予定されているこの窓口負担増を前向きに理解していただきたい、という思いが込められている。

『ばあちゃんとスマホ』では、「かかりつけ医とオンライン診療の必要性」について。医療を現代にあった仕組みに変えながら1人ひとりが健康意識を高め、医療費を節約していくことが重要です。かかりつけ医を持ち、オンライン診療を活用することで、より賢い患者を目指していただきたいという思いが込められている。

9月20日「敬老の日」に、特設サイト、公式YouTubeアカウント、公式Twitterアカウントなどで公開されている。

#柳家喬太郎 #新作落語 #落語

ソース

もっと見せて!

Related Articles

35 Comments

  1. ネタはいいけど動画の演出が安っぽいせいで良さが少し消えてるなぁ…

  2. 落語のカメラワークはあんま動かないでほしいんだよな
    動くとプロの技が見えづらくなる

  3. もしできたらちょっとライティング変えて欲しいかもです!表情が見えにくいです。

  4. ぜひシリーズ化してほしい!
    色んな噺家さんで!
    柳亭市馬 師匠や桂文枝 師匠。林家正蔵 師匠も良いね!

  5. こういった社会テーマの噺だと聞きやすいし、聞いてて楽しいよね

  6. 楽しかったです~。喬太郎師匠、できるだけ健康に過ごして、好きなお酒も長く飲めて、これからも落語たくさん聞かせて欲しいです~😊

  7. 映像がただの寄席の映像ではない! 流石! 人間国宝間違いなし!!! 白鳥に取られる前に!!!

  8. 買ったものの字幕は面白かった笑笑
    また師匠が際立っていい演出だったと思います!

    ただスタッフさんも笑っていい状況だったりしたら落語家さんもやり易いんだろうなぁと初見ながら思いました。
    いっそ、寄席でお客さん呼んで、
    リアルな笑い声とか入れたらもっと良くなるんじゃないでしょうか!
    次回もあれば観たいです☺️

  9. 保険料を上げるなら、その前に外国人に全額負担してもらうべき

  10. 天才ね。戦後最悪の安倍菅政権で日本がめちゃくちゃですね。国難安倍が決めた令和になってから災害ばっかりですね.。

  11. 楽しませていただきました。ありがとうございました。師匠のお話を聞いていてm合気道の精神と同じように感じました。ありがとうございました。

  12. 噺の構成はもとより、やっぱり表現が秀逸でとても好き!目的は「わかりやすさ」と「共感」であり、それをばっちり叶えたキョンキョンにも、落語が適していると判断した企画者にも賛辞を送りたい。

  13. あの立川談志師匠が嫌った噺家…なんでかしらんけど…なんでかな?!あの談志師匠は語りが上手い…声が良い噺家を嫌ったふしがあります…まして柳家だし…

  14. 요! 쿄타로!
    성공하셨군요.. 일본만 아니라 해외에서도 라쿠고 하면 코타로 씨가 떠오를 정도입니다.
    한국에선 알기 힘듭니다만, 후대가 있는지 궁금합니다! 선대 영상은 보이는데 제자 영상은 안보이네요..

  15. 今は仕方ないんだろうけど、かなりやりにくそうな状況・・・。

  16. きょん師匠、少し痩せられました?
    寄席で再会出来る日を心待ちにしています!それまでどうかご自愛くださいませ💕

  17. 大人数でバーベキューするぐらいのお肉を仕入れるおばあちゃんwww

  18. 四半世紀来の喬太郎師匠のファンなので、落語として聴きました。うまいから。聴けるねえ〜

  19. きょん師匠らしい派手なぶっ壊れかたはないけど、さすが、お喋りのなかに存分な学びがある。。

  20. 面白いってか凄いってか面白い!
    最後のインタビューまで含めて良かったです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button