イベントチケット

米中核戦争シナリオ「2034」を検証する【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2021年7月21日)



アメリカと中国の核戦争を描いた小説『2034 ~次の世界大戦~』はどれだけ現実味があるのか。まだ日本語版が出ていない本書の内容について、実際のニュースをもとに徹底検証します。

この動画の続編、『2034』”完全解説”はこちらです↓↓

小説『2034』は、元NATO軍最高司令官を務めたジェームズ・スタブリディズ退役海軍大将らによって書かれ、アメリカで10万部を超えるベストセラーになっています。世界各国でも出版され、リアリティのある中身が元アメリカ政府の高官らから「未来への警告の書」としても評価されています。

2034が描く悪夢のシナリオとは何なのか。どの程度の実現可能性があるのか。小説が描くサイバー戦争と現実世界での各国のサイバー能力をめぐる最新の状況はどうなっているのか。日本の安全保障を考える上でも重要な米中対立のシナリオをテレビ東京前ロンドン支局長でモーニングサテライトの解説キャスターを務める豊島晋作が徹底検証します。

★この動画はテレ東BIZアプリおよびウェブサイトでは先行公開中(無料)です。

#2034 #米中核戦争 #次の世界大戦 #南シナ海 #中国海軍 #空母 #サイバー戦争 #サイバー攻撃 #ハッキング #豊島晋作

WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿 などが見放題!
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。
▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼

◆毎日ニュースを更新中!
チャンネル登録:

◆公式Twitter
テレ東BIZ:
WBS:
モーサテ:
ガイアの夜明け:
カンブリア宮殿:
池上彰の報道特番:
特命!池上ベンチャーズ:

ソース

もっと見せて!

Related Articles

45 Comments

  1. 中国はサイバー攻撃してくる→卑怯者だ!
    実はサイバー攻撃力はアメリカの方がダントツに高かった→中国も大したこのないじゃん!
    中国にサイバー攻撃の汚名を着せたことに対してどう思いますか→知るか!
    素晴らしい世界観

  2. まぁヤるはずねーけどw もし本気で米中冷戦に再度冷戦に向かうなら日本にとって漁夫の利だからウェルカムじゃね? 今は中国が日本の代わりに世界の工場だからまず絶対戦争なんぞねーけどww

  3. 第三次世界大戦はもうすぐそこまで来てるって事だな。アメリカと中国がメインの戦争で日本も巻き込まれるのか。ホント大国は勝手過ぎて早く潰れてくれないかな。ロシアはどっち側で参加するのかな?どちらが勝利しても弱った国を奪いに行くだろうけど。韓国は中国につくかな?

  4. 素晴らしい解説!この本が戦争の抑止力になってくれたらいいですね。

  5. そして2036年に第三次世界大戦に発展すると…
    エルプサイコングルゥ――

  6. 地球上に人間がいる限り、
    争いや戦争は絶えないんですね。
    悲しい現実です。
    古から人間は絶えず戦争を行なっていて一体なにを学んでいるのですかね
    人間社会が平和に過ごせる日々は
    訪れるのでしょうか?

  7. これサイバーテロに特化した専門家育てないと無理案件ですね
    育ててるのかな?

  8. 2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり

  9. 中国は侵略する側狙う側だから、放っておけばおくほど進化して行くので、今有利でも、数年過ぎれば分からないし、小説のように中国の方が上手になる。しかも中国はアメリカの国内混乱も誘導できるので更に有利である…この本は、日本人に限っては『覚悟』を決める本…になるのかな⁈

  10. 中国は、ノウハウはすぐに手に入らないことを自覚して、
    1. まず中古を修理してみて構造や理屈を知る(遼寧)
    2. 同じものを習作として作り自らの技術を確かめる(山東)
    3. 満を持して正規空母建造(003型)
    という堅実かつ強い意思で計画を進めてることが伺える。
    003型もかなり習作寄りかもしれない。
    WW2では日本はUボートや米鹵獲品を調査してもデッドコピーすら無理だったからコピーが作れるのは大事。

    中国は20年来の空母計画を着々と進めてる。
    だが日本は迷走が激しい。
    特に近年は官邸官僚の思い付き装備調達計画がロクな調査もせずゴリ押しして頓挫することが多い。
    官邸、防衛省、3自衛隊で目指すべき防衛像のコンセンサス取れてないように見える。

  11. この早口でも聞き取り易いのはビックリ

    サイバー攻撃、そうなんだよな~それなんだよ有る意味、核より難儀かもしれない、敵に与える影響を最小限~最大限迄変化させることが出来る
    核ミサイル迄調整出来る
    だが、それにおいてもマダマダ米国の方が優っている
    だが、それを使う体勢詰り決定権やそこに至る迄の難題をどう見るか?
    我が国はどうなんだろ~

    それにしても核装備は必要だ、丸腰でフル武装の敵とは戦う事は出来ない

    心理戦、駆け引き等々バックが有ってこそ敵に武力を使わせない事も出来るのだ!

  12. なんで地上波で放送しないの?
    このクオリティの高さ。民法他局は太刀打ちできんよ。

  13. 簡単に買収されてしまう弱小テレビ局テレビ東京は言うことが抜けてて独特ですね。真面目な顔してかたっちゃって

  14. 核戦争を恐れるのは今の生活を失いたくない人たちだろうね。これだけでは足りないので例えると汚いことをして大金を手に入れた暴力団組長が刑務所に行きたくない死にたくないといって喧嘩もできなくなるみたいなもんかな

  15. 核戦争になったら
    自分の国が1番人口が多いから
    いち早く復興できるなんていってる国に
    民主主義が勝てるわけない
    マインドが違う

  16. 日本も原子力空母を複数建造出来るようにしないと、世界的有事には歯が立たない状態になってしまうでしょう!
    その原子力空母建造を早期に実現してほしいです❗️

  17. 偽本を掴まされたと自分の失敗を正直に話している点は、好感が持てるね。
    大概の有名人は隠してしまうと思うけどね。
    少なくともこれを見た人は、偽本を注文することはないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button