最新の国際ニュース

緊急地震速報が発表されるも震度1以上観測されず



30日(木)9時36分頃、鳥島近海を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生しました。
緊急地震速報のシステムでは房総半島南方沖を震源とするマグニチュード7.3の地震と解析され、警報が発表されたものの、震度1以上の揺れは観測されませんでした。
緊急地震速報の仕組みと今回の原因を解説します。

ソース

もっと見せて!

Related Articles

25 Comments

  1. 気象庁「ごめん誤報だった謝りますホンマにごめんなさい」
    みんな「ええんやで」
    みんな「謝らんでええ、むしろ、よくやった」
    みんな「災害が起きなかったんだから、むしろ朗報やな」
    みんな「気象庁さん、これからも頼むで!」

  2. 凄く分かりやすくて興味深い説明。
    なんでこんなことになったのか気になってたから嬉しいです

  3. 日に日に 正確さは増し 緊急時に役立つ速報になるものと信じています ご苦労様

  4. 関係ないけど最近Jアラートを聞かないな、作動するんだろうな?

  5. 寝てたら起こされた。海辺だったのでびくびくしてまた寝た。

  6. ちゃんとあやまれる気象庁偉いじゃんと思った。
    あんまり頻繁にあると困るけどね。いつもおつかれ気象庁!

  7. コロナ然り豪雨災害然り何が起こるか分からない世の中になり本当に来た時に備え日頃から防災意識を持つことは大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button